for COMPANY
マーケティング・コンサルティング
「点」から「面」の改善にシフトして
売上UP&企業成長
を加速する
営業体制
強化
広告
プロモーション
人材育成
営業体制
強化
広告
プロモーション
人材育成


- マーケティングに取り組んでいるが、思うような効果が出ない
- 営業体制を強化したい
- 新しいプロジェクトを立ち上げたいが、どう進めていけばいいか迷っている
- 広告の反応が悪いが、どう改善していけばいいか分からない
- 課題が色々あって、何から手をつけてよいかわからない
- ざっくばらんに相談できる存在が欲しい
- 競合との差別化に苦労している
- 社外の新しい知見をとりいれたい
- 業務の効率化ができていない
- 既存ビジネスモデルの限界を感じている
企業の課題は複雑に絡み合っています。
「売上拡大」という課題一つとっても、
背景にある課題は企業によって様々。




重要なのは
会社全体と現場を把握した上で、
どこから手をつければ最短で改善できるかを整理することです。

優先順位
マルコンサルティングは
課題の優先順位を考慮しながら、
最も効果的な対策を打ち出します。
マルコンサルティングでは
「点」ではなく「面」で考えることで
売上UP&企業成長を加速させる
マーケティング・コンサルティング
を行なっています

戦略立案〜実行・業務改善まで
現場に入って、ワンストップで伴走サポートします。


01 課題の整理
会社全体と現場を把握した上で、どこからどう手をつけていけば最短で改善できるかを課題を整理します。

02 戦略立案
ヒト・モノ・カネのリソース配分、スケジュール、優先順位を考えた上で、最も効果的な対策を打ち出します。

03 実行サポート
現場に一緒に入って、社内人員を巻き込みながら、プロジェクトをスピーディに進めます。


キッコーマン株式会社様
事業内容
食品製造・販売

抱えていた課題
新規プロジェクト立ち上げにおいて、どのように推進すべきか迷っていました。特に事業計画の立案や組織内の合意形成が課題となっていました。新プロジェクトの立ち上げをはじめ、新規事業の進め方に対する方向性の模索に苦労されていました。
ご支援内容
新規プロジェクト立ち上げ・推進支援
サポート後の変化
戦略立案を自分で考えるだけでなく、社内の状況を踏まえながら必要な合意形成やプロジェクト進行・発信の道筋を立てることができるようになり、感謝されています。結果として、プロジェクトの立ち上げがスムーズに進み、新規事業への挑戦に対する意識や社内での認知度が向上したとのことです。

ダイヤモンド社様
事業内容
雑誌・書籍
デジタルメディアの発行・販売

抱えていた課題
リード商品の改善活動やマーケティング活動において、外部の市場感や顧客のニーズを取り入れる必要性を感じていました。また、デジタル領域での対応力の強化や部門横断的なマーケティングへの取り組み、データ活用力の向上なども課題として挙げられ、従来の社内知見だけでは解決しきれない領域が増えていました。
ご支援内容
・新規プロジェクト立ち上げ・推進支援
・マーケティング戦略のコンサルティング
・インサイドセールスの改善支援
・広告商品の企画・開発におけるアドバイス
・リード商品の販売・営業プロセスの効率化支援
など多岐にわたるサポートを提供。
サポート後の変化
オペレーション面での予測ができるようになり、プロジェクトやマーケティング活動において、何をすべきかの明確な判断ができるようになりました。また、リード商品やインサイドセールスの改善により、デジタルマーケティングに関する取り組みが効率化され、マーケティング活動全体のレベルアップを実感。部門横断的な取り組みやデータ活用の進化により、社内のプロジェクトの進行がスムーズになり、全体としての成果が上がりました。
中小企業から大手クライアントまで、
幅広い企業の支援実績があります。
支援実績のある業界
IT企業(広告代理店・WEB制作会社等) 、メディア 、マッチングサービス、
インテリア、食品メーカー、美容・エステ、製造業(自動車)など







外部の視点から全体を見渡してバランスを保ってくれる存在です。
足りない部分や弱い部分をサポートしてもらえて、サッカーで例えるとボランチのような役割を担ってくれる。
会社や私自身の課題の本質を見た上で“私が何に困っていて、こんな風にしたらもうちょっと前に進める”という提案をしてくださるのは他にはない部分だと思います。正解がなかなか見えなくて不安な時には「いつでも相談してください」と言ってくださったり、1人で戦ってないなっていう感じがします。
会議って本来決めるべきところが決められずに、進んでいるのか進んでいないのかよく分からない状況になりがち。山口さんは毎回の会議で議論の内容をまとめて、次のアクションを的確に示してくれることに感動します。


マーケティング戦略設計
事業成長を促進するためのマーケティング戦略を包括的に設計します。市場トレンドの分析からターゲットセグメントの特定、効果的なプロモーション手法の選定まで、事業目標に合わせた最適な戦略を構築。徹底したデータ分析により現状を把握し、競合他社との差別化を図るマーケティング戦略を策定します。
ブランディング戦略
プロモーション戦略
マーケティング企画・施策立案
仕組み化・見える化

インサイドセールス・営業体制構築
インサイドセールスの導入や営業体制の再構築を通じて、効率的で成果の出る営業プロセスを構築します。リードの獲得からナーチャリング、クロージングまでの一連の流れを最適化し、営業効率を向上させます。
リード獲得プロセスの最適化
営業活動の効率化と自動化
インサイドセールスチームの組織化・育成

プロモーション・販促ツール制作支援
商品・サービスの魅力を最大限に引き出すプロモーション・販促ツールの制作を支援します。コンセプト設計からデザイン、実施までをトータルでサポート。貴社のブランド価値を効果的に伝え、認知・売上向上につなげます。
ホームページ・ランディングページ制作
チャネル戦略
広告出稿

プロジェクト企画・推進
新規事業・プロジェクトの立ち上げを成功に導くための総合的なサポートを提供します。プロジェクト計画の策定からリソースの最適化、実行まで、円滑なプロジェクト進行を支援します。専門的な視点でリスクを最小限に抑え、スムーズな立ち上げを実現します。
プロジェクト計画策定
リソース・リスク管理
プロジェクトの円滑な推進

生産性向上コンサル・研修
組織全体の生産性を高めるためのコンサルティングや研修プログラムを提供。業務効率化のノウハウやタイムマネジメントスキル、チームでのコミュニケーション方法など、生産性の向上に直結する研修内容で、持続的な業績向上を目指します。
業務効率化のノウハウ
タイムマネジメントスキル向上
チームコミュニケーションの強化

山口 敦子
マルコンサルティング株式会社 代表取締役
マーケティングコンサルタント/CMO・COO代行
1981年新潟県に生まれ、千葉県佐倉市で育つ。
早稲田大学政治経済学部卒。
NEC、サイバーエージェント、電通、リクルート、アイティメディアを経て2020年に独立。
商品企画〜 販売促進〜 営業 〜 カスタマーサクセス まで、一連の事業プロセスをリードしてきた経験と、持ち前の「俯瞰・整理力」「見える化」「高速推進力」を用いて 企業戦略立案・遂行をサポート。
中小企業から大手クライアントまで、幅広い企業の支援実績あり。



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- 実務支援スタート

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課題が明確になっていないですが、相談してもいいですか?
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問題ありません。マルコンサルティングは、さまざまな課題を整理し、どこからどう手をつけていけば最短で改善できるか、最も効果的な対策を提案することを得意としています。
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無料相談をお願いしたら、コンサルを申し込まなければいけませんか?
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そんなことはありません。 限られた時間ではありますが、お客様の課題を解決できるようアドバイスをさせていただきます。困っていることがあれば、まずはお気軽にご相談ください。
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コンサルを依頼したいのですが、社内稟議を通せるか心配です。
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社内稟議を通すために、提案書を作成したり、必要であれば上長の方に一緒にプレゼンに行くことも可能です。ご相談ください。
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